人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

回避無宿

ミソパン。

おー、

先日、シールでのチャット中に話題になり、それこそ二十年ぶりくれーに思い出し、急に食べたくなった

味噌パン

高校生くらいまでは、普通におやつとして食べていたのですけど、たぶん間違いなく、成人してからは一度も食べてねー・・・・

丁度、用事で郊外の大型スーパーに行くことがあったので、売ってねーか探してみましたヨ。

パンのコーナーには無くて諦めてたところ、和菓子のコーナーにちゃんとありましたw
ミソパン。_d0040296_1473987.jpg

ワタクシ、味噌パンって全国区の食べ物だと思ってたのですけど、関西出身で東京在住の方がご存知ねーかたので、正直愕きましたヨ。

wikiで調べたところ、一口に「味噌パン」と言ってもいろいろなタイプがあるようで、北海道では「菓子パン」タイプと呼ばれる画像に映ってる商品のようなのが主流のようですナ。

他にも地域によってタイプがあるのですけど、ワタクシはご存知ねーですヨ。

ミソパン。_d0040296_1525646.jpg

食感は、しっとりタイプのクッキーってあるでしょ。
あれの水分が少ないような感じなのです。
かすかに、味噌の風味もしますかナ。

ワタクシが子供の頃食べていたのは、画像のよりもっと中身(生地)の茶色が濃くて、ゴマは乗っていませんでしたヨ。

まー、どちらにせよ、飲み物なしでは食べ辛いほど「バサバサ」てか「ぼそぼそ」なのです。
歯にくっ付きますヨ。

パンと言うより、饅頭に近いかもですナ。



あの時チャットで話題に出なかったら、この先食べることなんてあったダロカ?

それくらい懐かしくて、お久しぶりで、嬉しかったお味でしたヨ。
by roran | 2010-05-07 02:01 | ザツダン