ブログトップ

回避無宿

あの夜へ帰りたい~Step Back In Time~

おー、

まず、以前書いた記事を内容訂正します。

ワタクシが最近購入した、マウスコンピューターのNEXT GEAR i540GA1ですが、インテルチップセット6シリーズの不具合の影響を受けない構成であった・・・

と書いていますけど、これは、マウスコンピューターのサポートの文章から、ワタクシがマシンの構成を状況判断して、現物を確認しないで書いたものです。

で今日、時間があったのでマシンのケースを改めて開けて(購入直後に一回見ているのだが、その時は不具合が発表される前)確認してみると、なんと新たな衝撃の事実が判明。

システムの入ったハードディスクが、SATAポートの1か2に接続!


見たところ、MSI製のマザーボードにSATA0が無いようなので、マウスコンピューターの作り方だと多分1番だと思うのですが、隣り合ってくっ付いてるSATA1or2のポートが一つにまとめられていて且つ、直角に曲がっているエクステンションが付けられていて、その穴の片側にHDが繋げられているのが現状です。

そしてDVDドライブの方が、SATA5に繋げられているしぃ・・・・・・


もー、不具合回避どころか直撃ではないですか!

これは、GeForce580GTXのグラボがスゲーデカくて、SATAポートが並ぶマザーボードの部位を塞いでいるからなのです。

なので、物理的に接続可能なDVDドライブから最短距離のSATAポートが5番なのです。



あーあ、

これは、めんどくさくても、マザーボードの交換に出さなきゃいけませんナ。



なんでこんなこと書いてるのかというと、インテル6シリーズの不具合で検索して(回避無宿が)ヒットしてる件数が毎日少しづつあるのですヨ。

これから買う人は、メーカーでの対策が出来ているので大丈夫なのですけど、買ってしまっている人で、ワタクシの記事を読んで「あー、自分のは大丈夫だな」とか思っちゃう人がいてはいけないと考えて、書きましたヨ。

もんしろサンらしからぬ、テキトー書いてしまいましたヨ。

反省してくださいですヨ。


まー、昨日届いた、おニューの24型ワイドモニターでも見せびらかして、この場を収めておきますカ。
d0040296_2352448.jpg

しっかし、こんなデカイモニターも、2万円以内で買えちゃうんですナ。

直近まで使っていた、地デジが見れなかったDELLの6年落ちの20型ワイドモニターなんて、当時6万円近くしたものですヨ。。。



しかも、それ購入の時、悩んで悩んで最後の決定のクリックをしたのがAM4:50。

そしてAM5:00から、デルお得意の割引セールが始まって、5千円もお安くなりましたヨ。

気付いた時の、ちょーショックなお気持ちは、ワタクシのDELL不信を招きましたヨ。

それ以来、DELLでは怖くて買い物出来ませんヨ。
[PR]
by roran | 2011-02-16 03:07 | ザツダン