人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

回避無宿

それは今宵限りの美しさでアリマシタ!

シールオンラインでは剣士の武器として、
また、ギルド阿修羅のマスターことロングテールさんのトレードマークとして有名な大剣・・・・蘭花大剣。
別名、月下美人。

その名の由来は↓このお花からなのです。
それは今宵限りの美しさでアリマシタ!_d0040296_1453021.jpg

月下美人(本物)ですよ。
直径20cmほどの大きな花を、たった一晩だけ咲かせてくれるのです。
一晩? そうです。夜に咲く花なのです。
文字通り一回だけ蕾が開くのです。

昔々、現代ほど照明が無かった時代・・・
夜は真っ暗なのがアタリマエだった時代・・・・
かすかな月明かりの下で、野に咲くこの花を見た人は、さぞ驚いたことでしょう。
(ちなみに原産国はメキシコ。)
圧倒的な存在感。
中心から外側にいくほど細くなる花びらは豊かな曲線を描き、溢れんばかりの美しさと同時に、最後の輝きと言わんばかりの儚きオーラを放つ・・・・
その凛とした佇まいは、まさに美人そのものでアリマス。

人間は、地球上では既知の存在であっても、それが自分にとって(一瞬)未知の見え方がした場合、なんとか自分の中での既知の認識事項に当てはめて、それを捕らえようとする意識が作動するそうですが、(幽霊を見たというお話の大半はこれで説明が付くそうです)
月下美人を初めて見た人たちが、これを美しい女性と思った理由はうなずけます。
そして日本では、漢字4文字で見事にこの花を表現したものですなぁ・・・・

今年は蕾が一つだけでしたので、これでおしまいデスヨ。
by roran | 2006-09-05 15:33 | ザツダン