人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

回避無宿

ここは地の果てアルジェリア~

悲劇の続きでアリマス。

わざわざTVキャプチャーユニットを新調した訳でありますが、選択の中で3つのブランド品に分かれました。

まずカノープス製→私の偏見ですが、知人のPC自作オタクの人がやたらとカノープスと玄人志向ブランドを持上げるのでイヤだからパス。

アイ・オー・データ製→国内PC周辺機器2大メーカーの一方の雄で、以前より贔屓にしてきましたが、当時買ったばかりのルーターの不具合でリコールを経験してからナンかイヤになったんでパス。

バッファロー製→2大メーカーのもう片方・・。設定が簡単そうだったのと、クビにしたキャプチャーカードで使い慣れてるソフトが付いてる。購入対象製品の評価が高かった・・ということでコチラに決定。
バッファローPC-MV71DX/U2 という製品です。

そしてセットアップ完了。
起動。
おー、画面が前のよりキレイ。
TVの視聴ソフトがPCastTVからPCastTV2にバージョンアップしてるざます。
EPGとか機能てんこ盛りですな・・・

・・・ところが、チャンネルを変えようとした途端、フリーズ・・・。

あらら、ウインドウズのデバイスマネージャーを開くと「ソフトが応答してません」とのこと。
もう1回ソフトを起動させてもフリーズのまんま・・・
仕方なくPC再起動してみると、ソフトは正常に動いてるのにTVの映像と音声が何も出ません・・・

どうやら電波を拾っていない模様ですので、最初の設定の際(例えば北海道の札幌を選択すると、その近郊の電波の状態がデフォルトで設定済みで入っている)に選んだ方法ではなく、その地域の電波の状況に応じて、ソフトの方で自動取得するやり方に変えてみました。
すると無事電波を拾って視聴が可能になったのですが、デフォルトのチャンネル設定からかなりズレてきます。(例えばNHK→2chが3chにといった感じ)
そこでこれを修正しようと、あれこれイジルとまたフリーズ。

PC再起動して、チャンネル表示がズレていても実用に影響は無いってことでイジルの諦めて、試しにEPGを開くとまたフリーズ。

PC再起動して、チャンネル表示がズレてるためEPGが役に立たないのを理解出来たので、これも使うのを諦めて、チャンネル送りボタンでチャンネル変更しようとしたら、またフリーズ。

PC再起動して、チャンネル送りボタンは1ch→2ch→3chと順番に進んだり戻ったりするので、例えば2chと4chに番組があって途中の3chには無い場合、3chにチャンネルを送ってしまうとフリーズするのが判明。
選局をダイレクトに行うボタンだけを使うことでなんとか解決策を見つけたところで、うっかりなんのボタンか解らず押したのがEPG呼び出し画面のボタンで、またしてもフリーズ。

PC再起動して、たくさん機能が付いてるのにほとんどが使えないことを自分に納得させるのに軽く休憩・・・


まー、いいさ。 ってんで肝心の予約録画機能を確認してみることに。
番組開始時刻とかいろいろ入力していって、チャンネルを選ぶ段で「?!?!?!?!?!」
なんとデフォルトで設定表示されてるチャンネルしか選べないようになってました^^;
つまり、デフォルトではNHKは2ch(実際は3ch)TBSは11ch(実際は1ch)って具合に設定されてるのに、実際はそれらが見事にズレていて一致してるものが一切無いので予約録画も出来ませんってことですかぁ!?????

ヘルプ参照とかメーカーへの問い合わせで何とかなる気もしますけど、はっきり言って
「もーヤダ! めんどくせー!」
このままイク。

PCのスペック的には何の問題も無く、たま~にものすご~~く相性の悪い構成のPCがあるといった報告がどこかのサイトに載ってましたが、オレのことかい^^;
結局、高いお金払って手に入れたのはキレイな画像だけでアリマシタ・・・。

カラカラカラカラ・・・・

ん? 先ほどからPCよりアヤシイ音が聞こえてる・・・・

悲劇はまだツヅク・・・・
by roran | 2006-11-19 15:22 | ザツダン