ブログトップ

回避無宿

美人

おー、
すっかり秋の風が吹いていますよ。
北海道の夏は短いですよー。

最近は、地味に英語のお勉強をしていますよ。
今就いているお仕事では必須といえるのです。

まー、最初は決まり文句から丸暗記で覚えて、徐々に力を付けて行きたいのです。
それに私には、シロヤギさんという頼りになる先生がいるですしなぁ。
くだらないことでもキチンと答えてくださるので、助かるのです。

英語上達の第一歩として、よくいわれることに「外国人を怖がるな」みたいなことがありますけど、私の場合、それはねーのです。
そんなことよりも、片言でも言葉が通じた喜びの方が大きいのです。

例えば、同じアジア人で相手が若い女性なら、話しながら顔を見て、
「この人、肌がキレイだなー・・」とか。
欧米人の若い女性なら、
「なんでそんな素敵な笑顔を、見知らぬ人に対してできるのかなぁー・・」とかね。

そういう興味の方が勝るので、怖くなんかねーのですよ。

・・・・という前振りで、私の母上が大事にしている月下美人が咲いたので、画像を載せときますよ。
d0040296_1847525.jpg

蕾は2つあって、最初に咲いたのがこれです。

年に一度しか咲かないとよくいわれますけど、実際は違うそうです。
原産地はメキシコの熱帯雨林地帯。
サボテン科クジャクサボテン属の常緑多肉植物なんだそうです。

d0040296_1854024.jpg

この写真に見える後ろ側の蕾が、翌日の夜に咲きました。

これです。 ↓
d0040296_18564225.jpg

咲いている時間は短いのですけど、その間、独特のニオイを出しますよ。

その佇まいや、夜に咲く大きな花の華やかな装いから、「月下美人」と名が付いたのかなぁ・・と常々思っていましたが、この咲いている間のニオイが白粉の匂いに似ているので、ここから美人の名前が付けられたのかもナァ・・とも思いましたよ。

7月19日の誕生花なんだそうですよ。
ちなみに私の誕生花は、ミモザアカシア・蛇結茨ということでしたよ。
ふむふむ。
[PR]
by roran | 2008-08-20 19:17 | ザツダン