ブログトップ

回避無宿

マーボー!

おー、
先日、コンビニでのお話デスよ。

中国人のお客さん(若い男性)
「マーボー、プリーズ」

店員さん(日本人、少しオタク)
「ワンモーメントプリーズ」

この時、店員さんの頭の中には、
【マーボー】ってタバコの“マルボロ”か?(中国人はタバコが好きだからナ)
それとも“麻婆豆腐”のことカ?(中華料理だからナ)
と、一瞬迷ったのですけど、「中国人といえば麻婆豆腐だろう」と判断して、インスタントの麻婆豆腐の素を、売り場に颯爽と走って行って取ってきました。

それをにこやかに差し出すと、中国人のお客さんは、少し困った顔をしながらポケットより吸い刺しのタバコの箱を取り出して、それを指差しながら言いました。
「ジスイズ、マーボー」

店員さんは、
「おー、しまったw」
と思いながらも、中国人=麻婆豆腐と短絡的ベタに解釈した自分がアホっぽくて可笑しくて、ニヤニヤと愛想笑を浮かべてその場を取り繕いました。

それを見ながら中国人のお客さんも、
「こいつ、私が中国人だから麻婆豆腐だと思ったナw」
と全てお見通しといった素振りで、ニヤニヤと薄ら笑いを浮かべてその場の空気を和ませました。

それぞれ違った思惑で、お互いを見つめながらニヤニヤ笑う二人の男・・

あー、
観光地のコンビニって、面白れーw
[PR]
by roran | 2009-02-16 00:54 | ザツダン