ブログトップ

回避無宿

イケイケ! どんどん!

おー、

イケイケと言うと、ボディコンのお姉さんが懐かしいデスよ。

さーて今期のF1で、飛び抜けた速さを披露してるブラウンGP&トヨタ&ウイリアムズ(ワンランク落ちますけどナ)の3チームが使用している秘密兵器がこれなのです ↓
d0040296_1352612.jpg

画像フロム、オートスポーツ会員サイト

「二階建てディフューザー」とか言われている、車体後部の空力部品(てか構造体)デスよ。

これが、マシンレギュレーションに違反しているという見解で、フェラーリ&ルノー&レッドブル&BMW&(参考人程度の立場で)マクラーレンが、モータースポーツの法廷に訴えていました。

その結果が15日、正式に言い渡されました。

結果は、「合法でアル」

おー、
過去のトップチームたちによる、ブラウン・トヨタ潰しは失敗に終わりましたヨ。

さー、これからは大急ぎでマネにかかるとヨイですよ。
もう、水面下でやってるとは思いますケドなw

しかし、レッドブルだけは、これをマネ出来ねーリヤサスペンションの構造なのだそうですヨ。
鬼才アドリアン・ニューイーの作品なのですが、マネしなくてもトヨタに次ぐ3番目くれーの速さを持ってるのが凄いところですよ。

実はこのディフューザーなのですけど、去年の段階で、ロス・ブラウンが
「こういう構造のは、禁止にした方がいいのでは?」
と、FIAに提案してるのだそうですよ。

でもFIAは、「却下スル」ということなので、昨年から開発を続けていたモノなのだそうです。
それが、こーんなに威力があるモノとはねぇ・・


ディフューザー・スリー(ブラウン・トヨタ・ウイリアムズ)の持つアドバンテージに、我がフェラーリやルノー・BMWは、追いつき追い抜いていくことが、果たして出来るのでしょうか!?

マクラーレンは、先のおサルの嘘つき事件により、選手権剥奪とかの厳しい処分も十分アルゾ・・とかいうハナシになってますしナ。

おー、今期F1はおもしれー。
[PR]
by roran | 2009-04-16 02:07 | ザツダン