ブログトップ

回避無宿

また会う日まで

おー、

ヱヴァ:破、2回目行ってきたですヨ。

今回の目的は・・・・

1: 内容は判ってるので、細部を見る。

2: セリフのチェック。

3: 前回、腑に落ちなかったところの再確認。

4: マリ派のオレとしては、某アニメ雑誌に載ってた「マリが、メガネを外すとこがセクシー」というコメントに、そんなシーン全然記憶になかったので、要再確認。

といったとこなのデス。


で、1ですが、レイの手料理サプライズパーティーの詳細。
レイの部屋が会場で、部屋には座卓が置いてあって、お茶碗が画面では4個確認できるのですけど、それ以外の食器が無い。
レイが連行前に作っているのが、大きな鍋(寸胴)で、少し吹き上がっているところから、料理の正体は味噌汁だと推測される。
すると、パーティーの料理は味噌汁だけなのか?w
彼女らしいといえばそうなんだけど・・・・?

マリが2号機を動かせたのが不思議だったのですけど、事前に2号機が封印される際、アスカの
「私しか動かせないのに」
といったセリフに対してリツコが、
「搭乗者を限定する兵器なんてない。バックアップは取ってあります」
と、はっきり言明していた。

トウジが、第10使徒襲来の際、ヒカリと思われる少女を体を張ってかばっている描写がある。
今後の伏線か。

ネルフの施設内に、ローソンがある。

アスカの遊んでいる携帯ゲーム機の起動音に、聞き覚えがある。
自分も持ってたはず・・?




2ですけど、セリフの聞き違いを数点確認しました。

レイの有名なセリフ、「私が死んでも~」は、
「私が居なくても、代わりは居るもの」
でした。

その後のクライマックスで、シンジの「来い!」の前のセリフは、
「綾波、手を・・!」
でした。
ここは、以前の記事で間違えて書いてありますナァ。

同じく記事で間違えて書いてるところは、アスカが女としての先輩としてミサトと会話するシーン(ここスキ)で、ミサトのセリフは「楽しいことに満ち満ちてる」でした。



しかし、シンジがレイを救うクライマックスは、何度見てもナミダが出ますよ。

「綾波を返せ!!」

以下の展開は、エヴァとしてベタなのですけど、

レイ 「私が居なくても、代わりは居るもの」

シンジ 「綾波は、綾波しかいない!!」

シンジ 「くぅぅぅ・・・」

シンジ 「綾波、手を!」

レイ 「はっ・・・・」

シンジ 「来い!!」

私の代わりは居るもの・・と言う少女に対して、綾波は綾波しかしない! と断言する少年。
これで決まりデスナ。

シンジって、けっきょく誰が好きだったの? てのが、これまでのシリーズを通してのファンの想いだと思うですけど、ここでは明確になってますよナ。
少なくとも、アスカよりは比重が高いですよナ。

そんなファンの想いを補完してるところが、シンジがカッコよく見える理由なのかもですヨ。

あと、絶対書いておきたいのが、シンジ役の緒方さんの演技の素晴らしさですヨ。
このシーンだけで、アカデミー賞ものですヨ。

3と4については、またの機会にするデスよ。
[PR]
by roran | 2009-07-31 02:25 | ザツダン

赤い皇帝がくる!!

おー!

めちゃめちゃ、ちょー、ギガントびっくりなニュースですヨ!!

ななんと、フェラーリF1チームのパイロットに、
シューマッハが復活しますヨ!
もちろん、負傷したマッサのピンチヒッターですが、いくら次戦までインターバルが長い(スペイン8月23日決勝)といっても、これだけはねーと思っていましたよ。



マッサが回復に時間がかかる場合、彼の代役は誰になるのか・・?
というお題に対して、ルノーが、アロンソのタイヤの件で次戦出場取り消しの処分を受けたので、次がスペインということもあり、地元アロンソのシートをフェラーリが埋めてくれるというシナリオがありました。
この発想の面白さにも100点あげちゃいますけど、ミハエルの復帰と言うのは、絶対無いと思ってたので、今回のシナリオには230点あげるですヨ!

ちなみに、過去のワールドチャンピオン=ニキ・ラウダは、
「ミハエル以外に誰が乗れるんだ!?」
と、数日前にコメントしてましたよ。
ラウダ、やぱ、すげー!

「F1は、とっくに引退したつもりだったけど、親愛なるチームの苦境を無視は出来ない」
というのが、ミハエルのコメントですよ。
ちなみに、ギャラは、GPの3日間(フリー走行、予選、決勝)で4億6800万円だそうですよ032.gif

ライコネンとミハエルが、フェラーリでチームメイトだなんて、果たしてどうなることやら・・w

まったく、F1は、やるものですヨ!!
[PR]
by roran | 2009-07-31 00:34 | ザツダン

ギャンブラナイフ

おー!

やっとこさ、もんしろサンも、最強装備ギャンブラーナイフを手に入れましたヨ!
d0040296_125972.jpg

露店で、85Mで売ってるのを買いました。
最近では、最安値だと思うですヨ。
なかなか値段が下がらず、「これくれーなら買える・・」と思ってたのが、ちょうど85Mだったので、即買いでしたよ。

+6にするのに、ルビーを10個も使っちゃったので、+7は先送りですかナ。
まー、まだルビーの在庫はあるのですけど、+7にするには課金アイテムが必須ですし、スピエル+7より強えーくなたですし、いいかな・・。

このまま、手持ちの光石を入れて、ばんばんDDで狩るつもりですヨ。

ギャンブラとしての成長速度は遅いですけど、これがワタクシの身の丈ってヤツですよ。
無理をしないのが、長続きのコツだと思っているですヨ。

今年の北海道の夏は、ち~っとも暑くならないので、せめてシィルツでは課金のせくし水着を買って、気分的に盛り上がろうと思ってマスよ。

盛り上げると言えば、コレクターとしての気分高揚のために、久しぶりに高額のミニカーを買ったのですけど、直後にメガネが壊れた。
(お仕事中、棚から大きな箱が落下して、顔面というかメガネを直撃したw)

今は、予備(人前でかけられるクオリティーのメガネ)がない状態ですので、これはアセりましたナ。
ミニカーじゃなく、メガネにお金を使えば良かったと、ちょと後悔なオレですヨ。

こうなったら、コンタクトにしてやるカ!
[PR]
by roran | 2009-07-29 01:30 | 今日の冒険

おー、

F1GP第10戦ハンガリー、アロンソがポールポジションですナ!
やぱ、役者が違いますナ。
やるものですヨ。
ルノーのマシンも、進化してるそうですよ。

でで、その予選での、マッサ君のアクシデント。

バリチェロのマシンから外れたパーツ(スプリングという説があるけど、「?」)が、マッサのヘルメットを直撃!
気を失ったまま、マシンが直進して(ブレーキングはしてたらしい)コースサイドにクラッシュ。

マッサはヘリで病院に搬送されたけど、頭蓋骨損傷のため手術が必要な状態だと、フェラーリから発表がありました。
ハンガリーGPは、もちろん欠場ですヨ。

マッサは、意識はしっかりしてるそうですけど、今後のレースへの参戦は未定ですヨ。

フェラーリは、マッサの助っ人に、アノ、お髭のオジサンでも呼びますか?w
このジョークで笑えるのも、オッサンですよなw

マッサは、お茶目なとこがお好きなドライバーですので、元気になって復活してくれることを望んでいますヨ。

私がDSで遊んでるトモダチコレクションにも、マッサ君は登場させていますよ。
実は、それくれー、ファンなのですヨ。

で、ハナシ戻って、調子の上がってきたルノーのマシンなのですけど、ピケJrの解雇が決定したらしいですヨ。

以前より、パフォーマンスには疑問の声がありましたけど、表彰台に上がる「運」とかは持っていたドライバーでしたよな。

やぱ、「ナナヒカリ」だったのでしょうか・・?
[PR]
by roran | 2009-07-26 02:12 | ザツダン

おー!
やっとこさ、『ヱヴァ:破』観てきましたヨ!

以下、ネタばれ満載なので未見のかたは注意が必要ですよ。



破でよかったところを、破のポスター風に箇条書き。
(劇中、登場順に)

加持さんが、TV版よりかっこえー

マリって、ワンツーパンチな戦士だた

仮設5号機、事前情報では全然興味が沸かなかったけど、動き方に興味大!
(フィギュア買って脳内補完するカモw)

アスカの登場シーン、タスク2サイコー!
(TV版ではアスカ→弐号機だったけど、今回は2号機→アスカの順で登場)

第7使徒、デザインがいい!気に入ったですヨ

式波アスカ、惣流アスカとは別人
それでも、お色気担当キャラ

走るエヴァ各号機いい!
ロボットっぽくねー
第3新東京市の、初号機のランニングサポートシステム最高!

伊吹マヤちゃんの、トートバック抱えた通勤風景が可愛い

レイが、ゲンドウに向かって「碇指令」と言うのは作中初めてでは・・?
ゲンドウの食べ物に対して、レイの食べ物が悲しい・・・(涙

加持 「シンジ君、葛城を守ってやってくれ」

マリはパンストじゃなく、ニーハイソックスだった!
ちょー、スキー!053.gif

「ネルフのわんこ君」

居酒屋で飲む二人
加持サンは、ミサトのパンチラ、逃さず見たナ

「見えすぎじゃない?」

「そっか。私、笑えるんだ」

ダミーシステム発動時に、コクピットの後ろから出てくるの、きもこえー

初号機、お山の大将

マヤ 「処置されるのでは・・」
リツコ 「貴重なサンプル体だわ」
赤木博士、こえーっす

ゲンドウ 「シンジ、もうちょっと大人になれ」
初めて父親らしいセリフが、このタイミングか!

ミサトさんの手が、空を切った・・

第10の使徒、つえーすぎ

ミサトさんとダイヤル電話機、ドアのノブ

マリ 「裏コード、ザ・ビースト!」

レイ 「逃げて、2号機のひと」

食べられちゃった、零号機改とレイ

走るシンジ

「綾波を、返せ!!」

初号機がヒトの域を超えている?!

天使の輪

ピンクに光る

うずくまる、小さなレイの背中

「私は死んでも、代わりが居るもの」

「綾波は綾波しかいない!!」

全身傷だらけのシンジ

「ボクの手につかまれ!」

「来い!!」

この時のレイは、とても女っぽかった

サードインパクト

カヲルくんが、阻止 グサッw



制作サイドは、「エヴァを壊す」ということを散々言ってますけど、どっからどう見てもエヴァ以外のナニモノでもねー映画ですよ。

それが「壊した」ということになるのかは解らないですけど、TV&旧劇場版では、決して自分の殻から出ることをしなかったシンジ、レイ、アスカが、積極的に自分から他人に介在していくのが『:破』ですヨ。

その様が、とてもとても可愛く魅力的に描かれているのですけど、その先には悪魔が血だらけの大ガマを持って大っきな口を開けているのも、エヴァなのですナ。

ミサト 「アナタの知らない面白いことが、たくさんあるのよ。楽しみなさい」
アスカ 「そっか。私、笑えるんだ」

自宅で料理を研究中に、無粋なオッサンSPに連行されていくレイ・・

ふたりの少女のその後は、可哀想すぎます。

でも、シンジ君は、少なくともレイは救いました。
とってもとっても、かっこよかったですヨ!

そして、そのシンジを救ったカヲル君。

ダメだ。
もっかい見てこよー・・・・
[PR]
by roran | 2009-07-25 01:32 | ザツダン

ココロが痛くナル。

おー、

リアルお仕事が、ちょー忙しくてタイヘンですよ。

おかげで、今日はお休みだったのですけど、昨日の帰宅が午前2時をまわっていたせいか予定より寝過ごしてしまい、見に行くはずだったヱヴァ:破もダメになったですヨw

まったく、マジでDVDになるまで見れねーかもですナ。

世間では、ドラクエ休暇を取る輩が話題になっているようですけど、オレもそういうの欲しいですヨ。

趣味のミニカーコレクションのディスプレイも、頭の中では出来上がっているのですけど、実行する暇がなく、100台ほど、机の上のスペースや、引き出しの中を占領中で放置されていて、几帳面なリアルもんしろサンとしては、微妙にストレスになてきてますよ。

プラモも、リジェJS11とTV版エヴァ初号機が、途中放棄の状態ですヨ。

シールも、なかなか落ち着いて遊べない日々が続いてますよ・・てかIN出来てませんナ。

こま切れの自分の時間。
じっくりやりたいことは出来ない感じ。
こんな時は、漫画を読むか、お手軽なDSのゲームで遊ぶくらい。

でそのDSのゲーム【トモダチコレクション】なのですけど、こっちがINしていなくてもゲームの中のお話は進行して行ってるのですナァ・・感心感心・・。




トモダチコレクション。

ゲームの舞台は『モモ組島』。
これは好きな名称を付けられますよ。

登場キャラは、外見や性格まで全部こっちで作るのですけど、とっかかりがねーと面倒くさいので、リアル友人やシールのお友達、漫画やアニメのキャラや好きな有名人といった人たちを登場させていますよ。
皆サン、なかなかやってくれてマスw

印象的な出来事を紹介すると・・

タカピー(ワタクシの分身)とシロヤギさんが親友になてた。

シロヤギさんが、綾波レイの告白を無情にも蹴ったw
そして、アスカに告白されてアッサリ恋人になたw
ゲームの中でも、武勇伝かましてますナ。
もてないアニヲタに、八つ裂きにされちゃいますナ。
やるものですヨ。

まー、告白→恋愛成立といっても、その都度コマンドを選択するのはこっちなのですけどナ。

でも、ゲームの中のリアル知人Mさんが告白の相談に来た時、たまには「ダメ出し」してみるかと、気まぐれで選んだコマンドによって、ゲームの中のMさんがちょー傷付いた状態になってしまい、「私じゃダメなんですか・・」と言って、しょんぼりしながらお風呂で鼻歌歌って眼をずーっと閉じてるグラフィックを見た時は、いい人なリアルMさんの印象と重なってすんげー可哀想になて、「オレは、なんて悪魔なことしたんだ!」と、滅茶苦茶後悔したですヨ。
たかがゲームなのにナ。
たかがポリゴンの集積なのにナ。

これは、やべー。
心が痛くなる・・。
やぱ、こういうゲームは架空のキャラでやるべきかもデスナ。
[PR]
by roran | 2009-07-17 02:10 | ザツダン

月のお姫さま

おー、

シイルツのオトモダチ芸人が、ジョーカー装備を貸してくださいましたよ。
d0040296_3294835.jpg

これからは、もんしろが、隠れ巨乳だということをアピールするのですw

なかなか、気に入りましたヨ!

もんしろの通常装備→バードスーツ一式全速度10OPよりは、攻撃速度が少し落ちますけど、魔力が20ちょっと上がりますよ!

もんしろは、エヴァコスがしたいために、ふつーのギャンブラーさんより魔力が低目なので、ちょうど良かったですナ。

最近はパンク娘な格好ばっかでしたので、新しい服は大歓迎なのです!
そもそももんしろは、オサレ芸人という設定ですしナ。
・・・・・・・・・・・


ついでに、課金コスの方も新しいものにしたですよ。
d0040296_3393748.jpg

お茶会の正装とかいう服ですヨ。

モコモコしてますナ。

髪の毛の後ろ側が、たいへんなことになってますよw

∀ガンダムのディアナ姫みたいですよ。

今年の夏も、新作水着コスを出して欲しいものですよナァ・・。
[PR]
by roran | 2009-07-09 01:51 | 今日の冒険

これ、かっこいい

おー、

ヱヴァ:破を、なかなか見に行く時間がねーので、こんなのを予約しちゃいましたよ。
   ↓   ↓   ↓
d0040296_128485.jpg

(画像セブンイレブンネットより)

新劇場版:破に登場の、エヴァ零号機改ですヨ。

フィギュアは詳しくねーのですけど、リボルティックヤマグチとかいうブランドは、「すげー」と聞いたことがアリマス。
そこから出るのです。

この破バージョンの零号機改は、商品化はこれだけなんだそうですよ。

ホントかな?

一応、商品のコピーには、そう書いてありましたよ。

買えるのは、セブンイレブンネットだけ。
(エヴァストアでも、数量限定で買えるようです)

発売は10月27日。
全高14センチ。
2400円。

零号機改は、TV版の青いのがお好きですけど、なによりこのポージングが凄いですよナ。
人造人間という設定が、全開してますヨ。

初号機は、独特のお顔がモデルによってマチマチで、イマイチ(私の中の)イメージに合わないものの方が多いのですけど、零号機はそういうのもないですしナ。

まー、発売まで先が長いので、忘れた頃に届く自分へのプレゼントにしますよ。
[PR]
by roran | 2009-07-08 01:46 | ザツダン