人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

回避無宿

音が出にゃーい!

fousenのメインPCが故障しましたよ。
2年半前に自作したデスクトップなのですよ。
夏の間ケースのフタを開けっ放しにしていたのを、そろそろ寒くなってきたのでフタを閉めましょうと思い、小雨降る寒ーい中、ビーチパラソルの下で、エアスプレーと毛ばたきでお掃除をしたのですが、コレがいけなかったのですかなー?

周辺機器を繋いでフタをして、いつものように起動したところ・・・・
音が鳴りませんよー^^;

デバイスマネージャーで確認したところ、AC97とかいうオーディオ関係のデバイス(ソフト?)が正常に作動していませんヨ って表示されてますよ。
なのでこれを削除→再インストールを繰り返しても、インストールの途中で、正常にインストール出来なかった可能性がアリマスヨ (^-^); ってゼンゼンだめじゃ~><;

fousenはUSB接続の外付けサウンドユニットを繋いでいたのですが、これも認識されません。
ドライバーソフトを入れ替えても全く認識されず、ア~コリャコリャまた来週!ドリフ最高!ってカンジですよ。

マザーボードの出力ジャックに直接スピーカーを繋いでも、ジスイズアペン!←訳(音が鳴りませんヨ)

きっとお掃除した際にマザーボード上の音響チップを壊しちゃったんでしょうなー
べつに壊れたようには見えませんが・・・・
音が出にゃーい!_d0040296_2051256.jpg


チップの交換なんてfousenには出来ないですし、新しいマザーボードを買ってパーツの移植しか方法はなさそうですよ。
メンドクセーですなー^^;

ちなみにスペックは
CPU AMDアスロンXP2400+
チップセット KT400
メモリ PC2700 CL=2.5 DDR 1GB
ヴィデオカード GeForce5750Ultra DDR128M・・・・

最新のシールを快適にプレイするには、チョトつらくなってきましたかな?^^;
アノ、ハナイエルクエストを突破したときもこのPCでしたよ^^

2年半使えば十分元は取ったと思うので、そろそろ新しいのでも買おうかな?

今欲しいスペックで、いろいろ検索してみると・・・
フォームファクター BTX
CPU ペンティアムD 830くらい
チップセット 945P(Gでもヨロシ)
メモリ PC2-5300 DDR2 2GB
ヴィデオカード GeForce6800くらいで256Mのやつ
以上にHDDとDVDを付けると最低でも16万円~也・・・・

フフフ・・・・
シールの世界だけでなく、リアルでもお金がないですよ;;

それと常時PC2台体制を採っているので、セカンドPCでシールは出来ますよー^^
こっちはノートなのですが、
CPU ペンティアム4 3.2C
メモリ 1GB
ヴィデオ モバイルラディオン9700Pro256M(!)
なのでメインより高性能ですが、熱がスゲー!ですので釣放置とかしたくないのです。
音もF-1フェラーリのV10サウンド(来期はV8だ!)みたいにウルサイですよ^^;・・・・・・

・・・・↑ウルサイのはウルサイですが、フェラーリの音というのはウソツキマシタヨ・・・
by roran | 2005-09-28 20:56 | ザツダン