ブログトップ

回避無宿

エキパイは熱かった!

木曜日のことを書きますよ。

私は木曜日が仕事のお休みの日なのです。

朝から良い天気なので、同居してる姪(小4)と学校が終わったら自転車で遊びに行く予定だったのですが、帰ってくるなり・・・・
「ゴメンね、お友達と遊ぶことになっちゃった!」
あらら~
あっさりフラレましたよ^^;
でも、子供はお友達と遊ぶのが一番ですので、
誰とどこに行くのか。
何時に帰ってくるのか。
クルマに気をつけること。
知らないヒトには何か言われても知らんぷりすること。
知らないヒトの近くに寄らないこと。
もし身体や自転車を掴まれたら大声を上げること。
等を言い聞かせ、復唱して確認させ、さらに大声を出す練習をして(←これスゴク大事!)遊びに行かせました。
昔はクルマにだけ気をつければよかったのに、今はイヤな時代ですよな。

おー、時間が空きましたよ。
シールでもしようかなーって思ったけど、外に居たかったので、自転車じゃなくバイクに乗ることにしました。

今時期は暖かいので、キックスターター(足でレバーを蹴り下げてエンジンをかける装置)も一発でかかります^^
ブルン! ブルン! って感じで一時間ほど近所をウロウロして、フとひらめいたのです。
「そうだ、パーツでも付けよう・・・」

ネットで注文したバイクのカスタムパーツが届いた頃は、ちょうど脳動脈瘤のモンダイがあった時でして、パーツどころじゃなく、そのまま玄関に放っておいたままなのです。
家族には「邪魔だ!」って言われてました^^;
それを取り付けよう!

まずはフロントフェンダー(前タイヤの泥除け)ですよ。
私のバイク、ホンダAPE50のスタイル上の最大の欠点がここなのです。
簡単に説明すると、タイヤとフェンダーの位置が離れすぎているのです。
この問題を解決するパーツが、いろいろなメーカーから発売されてますよ。
私はホンダの純正オプションにも採用されているという信頼感から、SPタケガワというメーカーのダウンフェンダープレーンタイプをチョイスしました。

取り付けはとても簡単。
説明書も判りやすいですなー。
ってことで、アッサリ取り付け完了。

「カコエー(^ー^)v・・・・」ウットリ・・・・

なんか調子付いてきましたよ!
ムカシはこうやって、クルマにイロイロ取り付けたですよな~^^;
アノ頃の感覚が蘇えりですよー!

んでんで、今度はマフラー(排気管)もいくか!
こちらはビームスというメーカーのSS300カーボン ダウンタイプというのをチョイスしてます。
取り付け方法は簡単そうですが、説明書が判りにくいですよ。
まー、ここは現物合わせのカンでいくしかないですな^^;
エンジンも切ってから30分以上経ってるし、エキパイ(エンジンと排気管がくっついてるとこの排気管側の名称)から外しますか・・・・
さてさて、むんず!っと掴んだら奥さん、
熱っいがな!
チョトビビリマシタ・・・・・^^;


それでもなんとか無事完了。
まー、なんですな、こういうカスタムっていうのは宗教と同じですよな。
金かけた(お布施はずんだ)方がエライ!って感じがあるですよな。
私は信者になるつもりは毛頭無いので、自分の気に入ったモノだけにしときますよ~。
でもバイクはイイですよな。
ほとんど自分で出来るですから。
クルマだとジャッキアップ(車体を持ち上げること)したりなんかは、それなりの環境設備がないとムリですからな~
(しかしビートの時は、車体が軽いから、がんばって全部自分でしたですよ^^)

でわ早速エンジンかけて、排気漏れや振動のチェックですよ。
ガシュ! ←キックスターターの音
ブオオオン!
バフバフバフバフ・・・・またはドッドッドッドッ・・・・ってカンジの音・・・・?
なんというか、クルマでいうなら排圧のあるターボエンジンみたいな^^; ←ホントカヨ、オイ
つか上手く表現できませんが、要するに・・・・
ウルサくて、近所メイワクですよ
ってカンジ・・・・^^;

くはぁ~、30代も半ばを越えた私にはハズカシイ音ですがな!

でもチョット嬉かったり・・・・^^

まー、見てくださいよ。
こんなんなりましたよ^^ ↓
d0040296_1394652.jpg

まだまだイクですよ^^
[PR]
by roran | 2006-05-27 01:44 | ザツダン