人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

回避無宿

ヤツはのこぎりでボクを威嚇しまくった!

久しぶりの更新はナニヤラぶっそうなタイトルですよ。

私の趣味のひとつ昆虫採集(主に甲虫目)ですが、今年は全く不作でして、捕まえたものはミヤマクワガタのメスばっかり・・・・・
↑について女性蔑視だとか言うムズカシイ団体さんはいねーと思いますのでオハナシを続けます。
ミヤマのメス以外は、コクワガタのオス(4cmクラス)が2匹。
姪が捕まえてきたのですけど、飼育ケースに入れたとたん土の中に潜っちゃって、それっきり姿を見てません^^;
その他は、アカアシクワガタのメス。
オニクワガタのオスとメス。(名前とはうらはらに小ちゃいですよ)
そしてミヤマクワガタの小型のオス。(4cmくらい。基本型と呼ばれる大型のものとは顎の形が違います。迫力ないですよ^^;)

と、まーこんな感じだったのですが・・・・

いえー! シロヤギさん、お待たせしました^^
遂に大物がやって参りました!
↓御覧あれ。
ヤツはのこぎりでボクを威嚇しまくった!_d0040296_17593925.jpg

ノコギリクワガタのオス(大型・長歯型)ですよ!
体長は5,5cm。メチャクチャ元気です。暴れまくっておりやす。
この写真を撮るのに捕まえようとしたら、顎をメいっぱい拡げて上体を起こし、威嚇しやがりました^^;
けっこう迫力ありますよ。慣れてない人はビビるかも。

が、しか~し!残念ながら私が捕獲したものではないのです・・・・^^;
姪が男の子のお友達から貰ってきたものなのです。
でも、人気のあるノコギリのオスをくれるなんて、若けーのに太っ腹な男だなーって思いましたよ^^

現実としては、こういう大型のオスって短命(1~2ヶ月)なんですけど、まー、大事にしてやるですよ。
顎に指挟まれたらスゲー痛いですよ。
場合によっては血も出るですよ。
いえっへー!
by roran | 2006-08-17 18:20 | ザツダン