ブログトップ

回避無宿

オレのたき

8日の夜、何故だかこのブログにアクセスできなかったので、昨日のネタを今書きます。

夕方頃、いきなり凄い雨が降りました。

私は雨は「けっこうすき」です。

自転車には乗れませんが、家の庭には夏の間だけ、ビーチパラソルを立てたテーブルと椅子をだしてますんで、そこで食事をしたり、本を読んだりしています。

傘をさして外に出歩くのもすきです。

土砂降りとかならもちろん行きませんけど、傘の生地に雨の雫があたる音がすきなのでアリマス。

「ぽつぽつぽつぽつ・・」

オープンカーに乗っていた頃も、幌を閉めて走っていると、停車するたびに必ずこの
「ぽつぽつぽつ・・」
が聞こえてきます。

生地の厚さは違えど、傘も幌も構造は同じなのでこういう音がするのでしょう。

普通の屋根のあるクルマだと
「ばらばらばらばら・・」
と、音も濁音になってしまいます。

昔の木造の簡素な建物の中で雨宿りしてるのと、感覚的には同じ音が聞こえます。

屋根裏部屋もそうですね。

屋根の鉄板に雨があたる音・・ちゅー訳ですね。

まー、オープンカーの魅力は、こんなところにもあるっちゅーことですわ。

隣のシートに女性がいると「あいあい傘」状態ですね。

「愛愛」なのか「相相」なのか「会い会い」なのかワカリマセンよ。。

でも童謡の「おさーるサーンだよー♪」の「アイアイ」ではないと思いますよ。






で、その雨なんですが、私の住んでる家は構造上母屋と車庫が90度の角度で繋がっています。

母屋の屋根に落ちた雨が勢いをつけて車庫の屋根に落ち、そこから更に勢いを増して庭に降り注ぐ感じになります。

ちょうど段差のある【直角コーナー】を水流が走るかっこうですな。

なので雨の量によっては、“すごいもの”を見ることができます。

d0040296_154115.jpg

雨の量がそれほどでもなかったので写真じゃ迫力ないですが、実際はもっと激しいです
(^^;)

「ざーーーー」
「どどばしゃどどばしゃどどばしゃ」

まさにです。

「オレの滝」と密かに呼んでいます。

d0040296_1583440.jpg

たまに修行のため、滝に打たれます。

さあ、今から行ってきます。

|ドア| λ≡ サッ
[PR]
by roran | 2007-06-09 15:27 | ザツダン