ブログトップ

回避無宿

シイルツに、死の森(死せる森?どっちが正しいの?)が実装されてから久しくなりますけど、今まで散々狩していますが、装備品のドロップというものには全く無縁でした。

がしかし、、、
おしゃれ芸人もんしろは、ついに悪しき伝統を断つに至ったのです。。

d0040296_15252295.jpg

おー!
スカルの盾ですよ。
(最初興奮して「スカル縦」とかササしちゃった・・笑)
レベル170の騎士の(ネタ)装備なのです。



ドロップ地点は、画像が小さいのと、地面しか写ってないので解り辛いですが、死の森に入って左側伝いに進むと小高い丘があって、天使がたくさんいるのですが、そこの門扉の前のスペースの右側の端の所になります。

通常3~4匹ほど固まっていて、一斉に攻撃してくるので、どの天使が落としたのかは判りませんけど、殲滅した後に落ちていました(笑)

この時は音を消してプレーしており、ドロップにも気付かず、更にデザインが背景に溶け込んでいて、危うく見落とすところ・・(^^;)


装備できるキャラがいないので、露店で売るつもりです。
20M↓くらいで売れるとのことです。

丁度、シロメイドブーツを買ったあとでしたので、セゲルがまた増えてうれしーなー^^



前回の記事で、なーんにもドロップしませんデシタ・・と書いたからドロップしたのか?!

んな訳ねーよな。。
[PR]
by roran | 2007-10-29 15:51 | 今日の冒険

新こす、蘇リシセンシ

シールの新しい課金コスチュームを買いました。
おー、新しいものすきなオレですよなー。

これは、ユーザーデザインのものだそうです。
ライムで着ている人を見かけて、なかなかかっこいいので即購入です。
季節感も、これからに丁度ヨイ感じですね ↓
d0040296_15475325.jpg


名称は【蘇リシ戦士】

能力はクリティカル 4
回避 12
移動速度 8
デス。

後姿もドゾ ↓
d0040296_15521529.jpg


背中には、模型飛行機の翼の骨組みみたいな「竹ひご」が付いていて、モデラー心をくすぐりマス。
多分、飛龍とか説明文に書いてあるので、そういうことなんでしょう・・(^^;)?

私はピタ系(ボディコン!古っ^^;)のコスが好きなので、特に下半身部分がお気に入りです(笑)
ファ付きのニーソックスがタマリマセン。。



と、おっさんの脂っこい欲望丸出しのとこで、早速死の森に試し狩りに行きました。
道中のウェアウルフやマリオネットの群れの中は、ノーダメージで行けマス。

「おしゃれ芸人」もんしろは戦乙女を付けていますし、服等に若干回避OPが付いているので、
コスによる回避+12は、けっこうなものですなぁ。

で調子こいて、アビウスやジェントルパンプキンに囲まれても、HPしらんぷりで狩っていたららら・・・死んじゃった。。



でもでも、僧侶さんにレクシオンで助けてもらいました^^
d0040296_16114689.jpg

おー、もんしろのピンチに颯爽と駆けつけてくださったのは、ルナさんですよ。

ルナさんもヤルものですヨ。 (c)シロヤギ



で、ダーツがなくなるまで狩っていたのですけど、ルビーとかなーんにもドロップしませんデシタ。
あー、トレンドシザーとか出ねーですかなぁー・・フフフ

死の森は、相変わらず混んでました。
天使のいるとこは、ちょー人気でしたよ。

やっぱりセレクト増やして欲しいですよなぁ。。
[PR]
by roran | 2007-10-28 16:46 | 今日の冒険

かめきり

私が子供の頃には、北海道に【カブトムシ】や【カマキリ】はいませんでした。
でも、現在は普通に生息しているそうです。

おそらく卵や幼虫の時に、花や植木、木材等に紛れて来道し、そのまま子孫へと命を繋いでいっているのでしょう。

そんな中で、カマキリが3匹、今年の夏より家の庭に勝手に住み込んでいました。
カマキリは飛ぶのが苦手(飛べないのもいる)なので、あまり移動はしないようなのです。

内2匹は茶色く擬態していたのですけど、今日、枯れるように死んでいました。
しかし、残った1匹は未だ健在です。 ↓
d0040296_1564387.jpg

冷たい風が吹く中、家の外壁にくっ付いています。
カマキリは肉食昆虫でして、餌の用意が面倒なのと、成虫になってからは数ヶ月しか生きられないので、外で自然のまま放置しておくつもりです。

この写真を撮る際に、私に対して威嚇するようなポーズもとりましたけど、そんなことイチイチ憶えているような頭をヤツらは持ってはいないというのが、ナンとも哀れです。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



TVでは、朝から亀なんとかいうボクサーが、世間様に対してしきりに謝っている様子が流れています。
彼と彼の家族に対する私の意見は、世間様のそれと大して違いはないので、いちいち書きませんよ。

でも、彼らを目にする度、思い出す言葉があります。
以前新聞のコラムで、精神科医の香山リカ氏が書いていたのですが、「空気を読めなかった人たち」という言葉です。

不祥事を起こし責任ある立場に居ながらも、全く意に介さないで自分の地位に胡坐をかいている議員や相撲協会の理事長に対して、「空気読め」と書いていたと思います。

亀くんたちも、一部のマスコミに持ち上げられ担がれて、この世の春を謳歌したわけですけど、自分たちを担いでいる「その手」が、いつまでもそこにあると思っていたのでしょうか・・
彼らもまた、「空気を読め」なかった人たちです。

TVに出て来た一番上のお兄ちゃんに関しては、多分普通の人よりはボクシングに対しての才能があるんだと思いますし、専門の人たちに付いてきちんと学べば、道は開かれるかもしれません。
なにより既に、ボクサーとしてのお膳立てが用意されているのですから、あとは自分次第でなんとでもなりましょう。
自分の居るべき舞台すら見つからない、自分で何とかしないといけないんだけど、よく判らない多くの老若男女たち(オレモダ)よりは、ずーっとラッキーなんだと、気持ちを切り替えていきましょう。

おー、オレって偉そーですな。
ま、いろいろ失敗も経験していますカラナ。
その分、「人間が出来ている」って訳じゃねーところがイタイですけどな(笑)


この一件を取り上げていたTV番組に出演していた、芸能レポーター氏のコメントに、こんな内容のがありました。↓
「格闘技系の人たちは、謝罪する=頭を下げるというのが、勝負に負けるというのと同義に感じているのではないか?だからきちんと謝罪が出来ない人も中にはいるのじゃないか?」

相撲協会の理事長も亀父も、きっとそうなんでしょうね。
まー、もっとも本人じゃないので、知る由もないですけど。

私も以前、職場で同僚だった女性に、学生時代に格闘技の特待生だった(本人談)という人がいて、他の人とトラブルを起こすと、その相手に執拗に挑みかかるような態度をとるので辟易したことがありました。
(オイオイ、これは試合じゃねーんだぞ!って感じですか・・)

なのでこのコメントに、「そうだよなー」とか思っちゃいました。
[PR]
by roran | 2007-10-26 16:51 | ザツダン

キミはやた!

おー!
2007F1GP最終戦ブラジル=アウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェ!

やりましたよ!
ホントにやってくれましたよ!

キミ・ライコネン=ワールド・チャンピオン!!

マッサはにい!(2位)

ナゼだか、ライバル、マクラーレンはさっぱりイイとこなし。
お抱えハミルトン坊やは、ドライブミスとマシントラブルで下位に沈み、四面楚歌&苦境逆境&孤立無援のチャンピオン=フェルナンド・アロンソは辛くも3位死守。

まさかまさかのキミ・ライコネン優勝!

そして、偉大なるミハエル・シューマッハ以来のタイトルを、
我がフェラーリにもたらしてくれました!

いえっへー!
オレはチョーうれしー!!



表彰式&公式インタビューで、いつもより遙かに愛想の良いキミ!
ホントに嬉しそうだった!

母国GPでポールtoウィンを飾れるポジションに居ながらも、チームプレーにプロフェッショナルな態度で臨んだマッサ。
少し悔しそう。。

そして、走らないマシンながらも安定したしぶとさを見せ、どこだかの「カメなんとか」とは180°違うチャンピオンとしての風格で、ライバルを讃えたフェルナンド。

みんな、すげーカッコよかったぜ!
やっぱりF1は、オレはだいすきだぜ!

d0040296_12394051.jpg

'07チャンピオン=キミ・ライコネンです。(写真はロイターより)

来年また会おうな!
[PR]
by roran | 2007-10-22 03:39 | ザツダン

帰ってきたマン!

前回のツヅクの続きです。

そうです。
帰ってきたのです。
あのお方が、久しぶりにシイルツに御帰還召されたのです!

御帰還なんて言うと、まるで『ターンエーガンダム』でディアナさまが、コレン・ナンダーの操縦する飛行機の後部座席から、御威光麗しく、ムーンレイスの旗艦ソレイユに帰還する、あのシーンを連想しちゃうじゃねーですか! ←シネーヨ・・
↑あまりにも対象を限定するオタクな例えで、申し訳ねーですよ(笑)

d0040296_17351045.jpg
おー、そうそう肝心なことを忘れるとこだった・・
そうなのです。
ゼマさんなのです!→
画像が小さいのはガマンしてくだされ。

そして、みんなで言いましょう。
「おかえりなさい」とナ!


ということで、ゼマさんが消失してからというもの、シールも色々変わりました。
まずは復活を記念して、死のダンジョンへと参りましょう。
d0040296_1745469.jpg

どぎゃー! ぐびょあー! ぎょえー! きらりんきらりん!
しぱぱぱー! くるりんくるりん!
・・・・・・・・・・!!

もんしろ1人だと、高レベルバイル相手には、攻撃力不足を痛感させられるコノゴロなのですが、やっぱりゼマさんがいると違いますなぁ^^
僧侶さんも、シロヤギさん&ルナさんとダブル体制でしたので、思いっきりムチャできましたよ!
ふははは!
ナゼか、みんなで死んじゃったケドナ(笑)

また行きましょう!
[PR]
by roran | 2007-10-18 18:22 | 今日の冒険

それは秋雨烏賊です。

最近、私の住んでるとこは雨ばっかです。。
日に日に冬へと近づいているのでしょう。

でもシールでは、近々二次職の実装なんかが行われるということなので、楽しみはたくさんあるのです。

そんなある日、ザイドをうろちょろしていると、セピアばあさんの昔話が聞こえてきました。
「むかーし、むかし、あるところに、一匹のイカがいました・・・・」

はいそうです。
イカが歩いています。。
d0040296_14453614.jpg

おー、恥ずかしそうにビミョーにうつむいていますけど、ルナさんではないですか!

しかもあらあら、晩ゴハンのおかずのイカが、頭にくっ付いたままですよ。

ナニ! かぶってるんですって!
ルナさんはそう言っていますけど、実はイカ星人に身体をのっとられてるのかもしれない。。。

とか言いつつ ↓
d0040296_1534872.jpg

さっそく被らせてもらうワタクシ(^^;)

「おー!、これはいいものだ!するめ臭いイカの香りがスパイシー!」
ということで、欲しくなった訳ですけど、実はチョー欲しいものが他にもあるのです・・


こりです ↓
d0040296_1582921.jpg

まさしくアレです。
誰がなんと言おうと、エヴァンゲリオン弐号機のプログナイフです(笑)

がしかし! お高いですなー・・
イカ帽子も欲しいですし、迷いますな。
お金はあるのですけど、買っちゃうと「すっからかん」になっちゃうですしな・・

とか考えて、ライムをうろちょろしていると、なななんと!みみみ見たことあるようなお姿ががが!(↑ここは石坂浩二さんの金田一耕助の感じで読んでください)
黄色いリボンXGに業天を帯刀、ギラギラの剣神装備にニワトリ皇帝のその人とは!!!

ツヅク・・・


(一部フィクションがあります^^;)
[PR]
by roran | 2007-10-17 15:36 | 今日の冒険

えー、シールのお友達から、ゲーム中のSS(スクリーンショット)をブログに載せる方法を聞かれたので、チャットでは説明し辛いのでここに書きますよ。

尚、方法はもっと簡単なのもあると思いますけど、私の場合は複数のPCでブログを書くことが多いので、ゲームのSSが入っているPC(シールを遊んでいるPC)を常に使える訳ではないので、こういう方法を採っています。


パソコンのOSは多分ウインドウズでしょうから、そう仮定してお話をしていきますよ。

SSの撮り方は、ゲーム中にキーボードの【Insert】キーを(カメラのシャッターの感じで)押すとOKです。

まずゲームは終了させ、PCの【スタート】メニューから、カスタマイズしていない限りデフォルトで設定されている【マイコンピュータ】を選択。

画面に【ハードディスクドライブ】という項目の中に、特にいじっていなければ、【ローカルディスク(C:)または(D:)】というアイコンがあると思います。
それをダブルクリックします。(たくさんある場合は順番にやってみます)

画面変わってフォルダが並んでいると思いますが、そこから【SealOnlineJapan】というフォルダを探します。
(もしなかったら、画面を戻して他のローカルディスク(x:)の中を探してください。必ずあります。場合によっては【プログラムファイルズ】の中に入っていることもあるかもです)
そしてそのフォルダをダブルクリックします。

次の画面ではフォルダやアイコンがいっぱい出てくると思いますが、その中から【capture】というフォルダを探してダブルクリック。

すると今まで撮ったSSが表示されるはずです。
シールのソフトを入れ直したりしてると、過去のものが消えていますけどね。

ここから目的のSSを選択します。
SSの画面にマウスのポインターを合わせて右クリックすると、メニューの中に【編集】があるのでクリック。
ウインドウズ標準のペイントソフトでの編集画面に変わります。
(ちなみにここで、画像に文字や絵を加えることも出来ます。)

画面左上のメニューの中から、点線で四角をデザインした【選択】をクリック。
ポインターが二重の十字架のような形に変わります。

この十字架を左クリックしたまま操作して、画面より任意の部分を選択します。
選択した画面の中で右クリック。

メニューの中から【ファイルへコピー】を選んで、任意の場所に画像を保管します。
これで選んだSSは、画像の種類が【ビットマップイメージ】というのに変わってしまってます。
このままではブログにアップは出来ないので、【JPEGイメージ】という種類に変更しなければなりません。

ここから私は、MSNコミュニティのマイWebドキュメントというのを利用しています。
これはウェブ上の(自分専用の)画像などの保管場所として使えるので、一旦ここに上げてしまえば、あとはどのPCからでも画像を取り出し出来るので、都合がヨイのです。

利用方法は、さきに用意したSSの画像を入れたフォルダ(普通はマイピクチャだと思います)を開くと、画面左側のメニューの中に【ファイルとフォルダのタスク】というのがあって、その中に【このフォルダをWebに公開する】というのがありますのでクリックします。

あとは、新しく開いたウインドウの指示に従って進んでいくと設定が出来ると思います。(メンドくさいですけど・・)

で、いざブログに載せる場合には、このマイWebドキュメントのサイトから画像を選択して、一旦、PCの中の画像保管フォルダに落とします。
(この時、画像の名前を変えないといけないですよ)
その作業を終えると、画像の種類はビットマップイメージからJPEGイメージに戻りますので、ブログにもアップ出来るようになります。

一応ですが、フォルダの中に同じ画像が2枚存在(ビットマップとJPEGで)するようになりますので、アップする時は間違えないで【JPEG】の方を選んでください。
また一般的にJPEG画像は、こういった作業の中で若干ですが劣化していきます。
劣化の度合いは、私のブログの写真を見て判断してください。

あとマイWebドキュメントは、けっこう頻繁にサーバーダウン?していまして、接続出来ないことがよくあります。
場合によっては、中身が「すっからかん」に消えてしまっていることも何度か経験していますので、その点了承してください。
あまり大事な写真は、上げない方がいいと思いますよ。
消えちゃったらイヤですからね。
回線によっては、けっこう重い(動作が遅い)かもです。


以上でござる。
多分これで大丈夫だと思うので、やってみてください。
判らないことがあったら聞いてください。

でわでわ
[PR]
by roran | 2007-10-12 18:26 | 今日の冒険

働きマソ

10日から始まったTVドラマ『働きマン』見ました。
原作のファンの私は、とても楽しみにしてたのです。

で、さらっと感想を。

菅野美穂さんは、私の中の主人公【松方弘子】とはイメージが違いますけど、悪くはないと思います。
ただ初登場のシーンで、丈の長い「ひらひら」のスカートを穿いていたのですけど、松方みたいなタイプの女ってあんなの穿くのかな?・・と違和感(笑)
原作ではパンツや、タイトなミニスカ(活発な印象)が多かった気がするし、なんかちょっと「?」
まー、製作側の意向を考慮してスタイリストが決めているのでしょうから、あくまでも私の意見としてね。
でも菅野さんは、演技では評価の高い女優という認識でしたけど、セリフが一本調子で、ちょっと見てて辛かった・・

女子高生とかに人気の、なんとかモコミチは、すっげーヘタだねー。
ヘタさにびっくりしたね。
このヘタさが魅力なのか?(笑)
視聴率取るための起用なのかな?
きちんとドラマを撮りたいプロデューサーとかなら、絶対使いたくないだろねぇ。
しかし、純粋な心意気だけではTVドラマは作れないのでしょうから、我慢しなきゃならないの?
見てる方も?(笑)
多分原作通りのキャラを演じることになるんでしょうけど、今回は周りの役者さんたちから、いろいろと吸収して学ぶとヨイと思いますよ。
俳優として訓練してた人なのかどうかは知りませんけど、モデルからタレントになってドラマに出てる芸能人に、こういった演技センスのない人多い・・と感じてるのは私だけじゃないでしょうし、不評もあちこちで見・聞かれますけど、やっぱり出てくるのにはそれなりの業界の理由があるんだろうね。

まだ1回目なので、これから変わってくることもあるでしょうから、来週も必ず見ます。

今回は最後の“働きマン音頭”が一番よかったです。
「おふざけ」なんだけど、プロの仕事というか、安心して見れた(笑)

そう、この「安心」。
作り手側(の力量)への信頼ともいえそう。
これって大事じゃないですか?
違うの?
[PR]
by roran | 2007-10-11 20:30 | ザツダン

過ぎし体育の日に、最近勉強していた資格の試験のため、久しぶりに札幌に行ってきました。

試験は朝の10時からなので、当日に札幌の会場に向かうのは距離的にチョット無理ですから、前日より札幌入りしてホテルで勉強していましたよ。
F1の中国GPも見ないで、ひたすら勉強してましたよ。
でもネットで予約した時に、千円で映画見放題コースのお部屋にしていたので、もったいねーからア○ルトだけ見て元は取りましたよ。(早送りでナ!)
d0040296_19213162.jpg


実は私は閉所恐怖症の気があるので、ビジネスホテルのような部屋はあまり好きではないのですけど、今はそんなこと言ってはいられませんから我慢しました。
せめて窓がもうちょっと低い位置にあれば(お部屋は7階でした)、開放感も違ってくるのですけど・・
でもやっぱりストレスがあったのか、全然眠れませんでしたぁ(^^;)

という訳で、一睡もしないまま朝が来て、いざ試験会場へ。
おー、私と同じと思われる人たちがいっぱい歩いていますよ。
そして会場に入ると、想像してたより人がたくさん。。
だいたい400人くらいでしょうかな。
内、2/3ほどが若い女性でした。
オサーンも若干いましたけど、ナニだか少し恥ずかしそう。。
やべー、オレも恥ずかしくならねーといけないお年頃ですか?!(笑)
しかも席が中央の一番前だ!あははは

・・・・・・・・というような感じで、私なりにがんばってきましたよ。



で、その試験の解答速報が、あちこちの関連機関で公開されているのですけど、答えが各機関で一致しない(バラバラの)ものがけっこうあるようなのです。。
例えば、問5の(ア)の答が1 or 2とかいった具合。
そういうのはどちらの答も、それを正解とする根拠がそれなりにあったりしてるので、なお混乱を招いているようです。
両方正解になればいいのだけれど、どうなんでしょうなぁ・・?

それによって点数が、2点~(多い場合で)10点以上違ってきますから、250点満点中確実ラインの190点以上の人には問題ないでしょうけど、ボーダーライン付近の人は心配ですよなぁ。

かく言う私が、自己採点では、二科目あるのですけど両方とも185~191点の間です(汗笑)
250点満点の75%=187点が合格確実ラインだそうなので、こうなるとスパッと諦めも付きません。

やはりせっかく勉強したんだから、一応ここは2ヵ月後の二次試験のための準備と勉強もしておかないといけないなーと心を決めて、「がんばろう」とさっき決断しました。

まー、合否のお知らせは、来月の5日頃に郵送されて来るのですが、この間の心の持ちよう(モチベーションの維持)って難しいですなぁ。。

いやはや・・
[PR]
by roran | 2007-10-10 19:34 | ザツダン

おー、
ついに【さざんかの宿】にギルドエンブレムが付きましたよ!

  ↓  ↓  ↓  ↓
d0040296_20474972.jpg

ちっちゃくて見えねーですよ。。

なるべく、他のギルドさんのとは似ないようにしたつもりですけど、選択肢が少ないので、しゃーねーですわ。

エンブレムの中央は、クローバー(詰草・・ガラスの緩衝材として詰め物にされていたのが名前の由来 by wiki)みたいな葉っぱの意匠です。

白い部分の形は、DNAの二重螺旋構造のイメージ。

ベースの色は、私の誕生石がアクアマリンなのにかけて、近似色のものをチョイスしました。

いざ完成!

がしかし、、、普段は小さくしか表示されないので、いまいち地味ーな感じでした・・

まー、ヨイですよ。
[PR]
by roran | 2007-10-05 21:12 | 今日の冒険